2008年3月20日木曜日

画像の拡大 lightview2.0

PC : iMac 2.4GHz 20inch
OS : MacOSX10.5.2

前回からダイブ製作用マシーンの性能がアップ。Creative Suite 3 Web Premium も買ってもらった。おんぼろMacBookにGimp作業にとても戻れない快適さ。初iMac。とてもいいマシーンです。アップルさんすごいよ。おんなじ値段でWinでこの快適さは味わえないのではないでしょうか。

あいかわらず、たぐうちはJedit。dreamweaver はいまいち使い心地に不満が残る。大まかなコーディングはリアルタイムで確認する必要は感じない。細かい設定は、リアルタイムで変更箇所を見たいが、ブラウザごとに見なければいけない。となると dreameweaver の必要性は感じない。


で、画像をクリックして拡大させるいい方法がないかなーと思っていたら、いいものを発見。これって有名なのかなー。java script で動いている、lightview2.0。いろいろバリアントがあるようだが、これがシンプルでよい。cgiが使えないサーバーなので、javascriptが嬉しい。


アップル主催のweb標準セミナーに参加。しかも無料。講師はサイバーガーデン bizの方。おそらく初級〜中級なかんじだと思うのだが、僕にはちょうどいいレベルだった。しっていること4割、知らなかったこと6割、用語は9割強はわかったかな。途中で抜けなければいけなかったことが残念。ajaks php perl rubyなんかも同様な感じでやってくんないかなー。アップルさんお願いします。

0 件のコメント: